ハートマークの数と数値の関係
オーナーモードにて「~にプレゼントする」を選択中に表示されるハートマークの数とまんぞく度の数値の関係は下表の通りです。
画面表示 | 数値 |
---|---|
100 | |
70~99 | |
30~69 | |
0~29 |
上昇値・下降値
アクティビティ、プレゼント渡し、食べ物・飲み物使用によるまんぞく度の増減に関して、検証結果を下表の通りまとめました。
着用水着の好みが『好き』(ハートマーク有)の場合と『普通』『嫌い』『大嫌い』(ハートマーク無)の場合で数値変化が異なることが確認されています。
また、2人以上で行うアクティビティについては対戦相手(ビーチバレーの場合はパートナー)とのなかよし度とまんぞく度上昇率が比例関係にあることも判明しています。
【検証時の各ステータス】
- 操作キャラ:マリー・ローズ
- パートナー:女天狗
- 検証開始時点のまんぞく度:62
- 検証日:バカンス4日目~9日目
- 検証開始時点のパートナーとのなかよし度:最大(赤い♪がパートナーの顔アイコンから浮き出ている状態)
- オーナーレベル:39
〈着用水着の好み:好き〉
〈着用水着の好み:普通・嫌い・大嫌い〉
※1 同一の行動を10回とる→「あしたかえる」を選択→その時点のまんぞく度を確認→62を引いて10で割る、という方法で算出しました。
算出にあたっては下記の条件が前提です。
- アクティビティに関して
- どんけつゲームは勝敗に関わらず上昇値は一定値
- プレゼント渡しに関して
- 受け取る、受け取らないに関わらず一定値
- 場所に関わらず一定値
- ラッピングは常にキャラの好みのものを使用
※2 『のんびりする』『~にプレゼントする』(自キャラ・パートナー以外のキャラへのプレゼント含む)『~を撮影する』 の行動をとった際もまんぞく度は上昇します。
※3 ミッションクリア時のまんぞく度上昇はミッションの難易度に応じて変わります。
下表は、なかよし度が最大になる前の状態を含めた数値変化の検証結果です。
ご参考にして下さい。
【検証時の各ステータス】
- 操作キャラ:マリー・ローズ
- パートナー:女天狗
- 検証開始時点のまんぞく度:60
- 検証日:バカンス2日目~5日目
- 検証開始時点のパートナーとのなかよし度:普通(黄色い♪)
- オーナーレベル:39
〈着用水着の好み:好き〉
画面表示 | 行動(アクティビティ等) | 数値変化※ |
---|---|---|
ビーチバレー 勝ち |
+1.8 | |
ぴょんぴょんゲーム 勝ち |
+0.6 | |
つなひき 勝ち |
+0.6 | |
ビーチフラッグ 勝ち |
+0.6 | |
どんけつゲーム 勝ちor負け |
+0.9 | |
つなひき 負け |
+0.9 | |
ぴょんぴょんゲーム 負け |
+0.9 | |
ビーチバレー 負け |
+0.8 | |
ビーチフラッグ 負け |
+0.8 |
〈着用水着の好み:普通・嫌い・大嫌い〉
画面表示 | 行動(アクティビティ等) | 数値変化※ |
---|---|---|
ビーチバレー 勝ち |
+1.4 | |
ぴょんぴょんゲーム 勝ち |
+0.3 | |
つなひき 勝ち |
+0.6 | |
ビーチフラッグ 勝ち |
+0.3 | |
どんけつゲーム 勝ちor負け |
+0.5 | |
つなひき 負け |
+0.5 | |
ぴょんぴょんゲーム 負け |
+0.5 | |
ビーチバレー 負け |
+0.4 | |
ビーチフラッグ 負け |
+0.4 |
※同一の行動を10回とる→「あしたかえる」を選択→その時点のまんぞく度を確認→60を引いて10で割る、という方法で算出しました。
※ぴょんぴょんゲーム、つなひき、ビーチフラッグについては、ハートマークの大きさと上昇値は比例関係にありませんが、これは負けたほうがなかよし度の上昇値が高く、勝った時よりも早い段階でなかよし度が最大に達したため差がついてしまったものであると思われます。